2010年5月のブクログで紹介した作品のまとめ

気づいたら新刊も紹介できないまま5月も過ぎ去ってしまいました・・すみません。

5月もAndroidアプリを出したり、初めての献本キャンペーン「あられもない祈り特集」
をやってみたりと、色々新しい挑戦ができたので楽しかったです。

今月話題になったものといえば・・・萩尾望都さんの特集が組まれた別冊文藝
西原理恵子さんの画力対決もテレビに出た影響ですごい売れ行きらしいですね。

あとTwitterで話題になったのは、「すーちゃん」、「結婚しなくていいですか
でお年ごろの女子のハートを鷲掴みにした益田ミリさんの「ほしいものはなんですか?」でしたね。

あとは、iPadが発売ということで、関連本も次々に発売されました。

ちなみに5月のランキングはこちらです。
【本ランキング】
1位 死ねばいいのに 
2位 オー!ファーザー
3位 iPhoneとTwitterはなぜ成功したか?

死ねばいいのに が最初ずっと1位で、ちょっとブクログスタッフも
ページを開ける度に「びくっ!!」としたものです。

という感じの1ヶ月でした〜。みなさんもぜひご自分で読んだ本を
こちらのまとめ機能をつかってまとめてみてくださいね。
ログイン>ブログパーツ>まとめ機能







おすすめ本棚
2010年05月
アイテム数:57
the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2010年 5/15号 [雑誌]
日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 06月号 [雑誌]
須藤真澄[自選短編集]萌葱 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
須藤真澄[自選短編集]梅鼠 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
iPad スターティングガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 384)
ダ・ヴィンチ 2010年 06月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2010年 06月号 [雑誌]
文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母
Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)
死体の犯罪心理学 (アスキー新書)
IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)
MUSIC
わらのごはん
20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
週刊 ダイヤモンド 2010年 5/15号 [雑誌]
あられもない祈り
母なるもの―近代文学と音楽の場所
誰にも見えない (小学館文庫)
作家の読書道3
うりずん (光文社文庫)
センネン画報 その2
小暮写眞館 (100周年書き下ろし)
グーグル秘録
ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘
「暮しの手帖」とわたし
「悪」と戦う
週刊 ダイヤモンド 2010年 5/22号 [雑誌]
さよなら絶望先生(21) (少年マガジンコミックス)
POSTER MUSEUM じっくり鑑賞したくなるポスターデザイン
Pen (ペン) 2010年 6/1号 [雑誌]
恋のトビラ 好き、やっぱり好き。 (集英社文庫)
言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本
デザインイノベーション デザイン戦略の次の一手
課長になったらクビにはならない 日本型雇用におけるキャリア成功の秘訣
ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
週刊 東洋経済 2010年 5/29号 [雑誌]
カメラ日和 2010年 07月号 [雑誌] VOL.31
週刊 ダイヤモンド 2010年 5/29号 [雑誌]
S-Fマガジン 2010年 07月号 [雑誌]
家日和 (集英社文庫)
グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道
上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
世界一わかりやすい「速読」の教科書
カシオペアの丘で 上 (講談社文庫)
バイバイ、ブラックバード
夜を守る (双葉文庫)
東京ふつうの喫茶店
キング&クイーン (100周年書き下ろし)
カーサの猫村さん 1
ほしいものはなんですか?
変愛小説集2
ペンギン・ハイウェイ
ポロメリア
箱根駅伝に恋をしよう 走れ!ミル子

powered by ブクログ

2010年4月のブクログで紹介した作品のまとめ

さてさて、4月も終わりましたので、
まとめ機能を使って先月紹介した本をまとめてご紹介します!

先月は、雨無村役場産業課兼観光係のレポート佐々木さんのインタビュー編集者の仕事特集などが出ましたので、
その関連本が沢山登録されました。

特に電子書籍の衝撃4月の月間新書ランキングで見事1位でした。
スゴ編 もすでに登録数200件を超えています。
町でうわさの天狗の子 
6巻は、最後やばかったですね。狐との恋に夢中です。

ちなみ、4月の本ランキング1位は、伊坂幸太郎さんのオー!ファーザー!でした。
さすが伊坂さん。終わってみれば朝青龍状態です。特に今作は評価もとっても高いです。

小説でいうと、三島由紀夫さんの婚活を先取りしたと「お嬢さん」も話題になりました。

あと4月で目を引いたのは、和菓子のアンの装丁です。とっても可愛いですよね。
BRUTUSのクマにも心惹かれました。

他にも、まつゆうさんのアヒル口の本も話題になりましたね。


というかんじの1ヶ月でした。
5月も色々みなさんに楽しい読書ライフを送っていただけるような

情報をガンガン発信してきますので、Twitterおすすめ本棚のフォローしてくださいね!


おすすめ本棚
2010年04月
アイテム数:53
町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックス)
日経エンタテインメント ! 2010年 05月号 [雑誌]
メールの超プロが教えるGmail仕事術
ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)
人生が驚くほど変わる 龍馬脳のススメ
BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 4/15号 [雑誌]
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2010年 05月号 [雑誌]
ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)
本当に考える力がつく多読術
ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)
ダ・ヴィンチ 2010年 05月号 [雑誌]
おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133
高校生のための東大授業ライブ 純情編
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 4/20号 [雑誌]
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
鹿男あをによし (幻冬舎文庫)
Story Seller (ストーリー セラー) Vol3 2010年 05月号 [雑誌]
使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)
妹たちへ2
続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス
デザインの風景
週刊 ダイヤモンド 2010年 4/17号 [雑誌]
週刊 東洋経済 2010年 4/17号 [雑誌]
戦後エロマンガ史
ネトゲ廃女
聖☆おにいさん 5 (モーニングKC)
雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)
雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)
雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)
Pen ( ペン ) 2010年 5/1号 [雑誌]
荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)
荒川アンダー×アンダー ザ ブリッジ
もう一度見たい!「科学」と「学習」 (Gakken Mook)
シンプルライフ
ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島) (別冊宝島 カルチャー&スポーツ) (別冊宝島  カルチャー&スポーツ)
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 5/4号 [雑誌]
誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!46のルール
女子カメラ 2010年 06月号 [雑誌]
和菓子のアン
朝がまたくるから (花とゆめCOMICSスペシャル)
“文学少女”のグルメな図書ガイド
Twitter API プログラミング
女ゴコロがわからなくてビジネスができるか!―女性美容ビジネスで150億円稼ぐ宮村浩気のルール17
お嬢さん (角川文庫)
稼げる 超ソーシャルフィルタリング
週刊少年マガジン『ヤンキー君とメガネちゃん』公式ガイドブック 紋白高校入学のススメ (KCデラックス)
iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?
WEB+DB PRESS Vol.56
Gmailクラウド活用術
私たちには物語がある
スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)
EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
Rohan au Louvre

powered by ブクログ

まとめ機能はログイン>ブログパーツ>まとめ機能 からご利用ください!

2010年3月のブクログで紹介した作品のまとめ

なんだかバタバタしてしまいまして、遅れてしましましたが、
3月に本棚登録した本を集めました〜。

さてさて、3月はなんといってもマンガ大賞が話題になりましたね。
見事大賞をとったテルマエ・ロマエのブクログ登録数は跳ね上がりました。

2年連続2位の宇宙兄弟も新刊と一緒に話題になりましたね。

あとは、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
が3月のブクログ月間ランキング1位になるなど大躍進でした。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」や、
超訳ニーチェの言葉」
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!」 
といった、ビジネス・実用本・哲学本など、少しいつものブクログとはちがうランキングも特徴的でした。

>>3月のランキング

といういわけで、ブクログが今月Twitterでおすすめした作品です〜。
(リンク ログイン>ブログパーツ>まとめ機能 からは作ることが出来ます。)

おすすめ本棚
2010年03月
アイテム数:64
劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック
サントラ,エミネンス交響楽団合唱団
03月01日{book['rank']

貧乏入門
小池 龍之介
03月03日{book['rank']

ショーン・ホワイトの全て [DVD]
エリック・リトル
03月05日

ももこのまんねん日記
さくら ももこ
03月05日

ツイッターノミクス TwitterNomics
タラ・ハント 津田 大介(解説)
03月08日

ソロモンの犬 (文春文庫)
道尾 秀介
03月08日

まんまこと (文春文庫)
畠中 恵
03月08日

東京無印女子物語 (FEELCOMICS)
ねむようこ、コナリミサト、山崎童々,月子、赤みつ、安江アニ子,原案・なるせゆうせい
03月09日

夢の棲み家
黒崎 敏
03月11日{book['rank']

TRUCK & TROLL
森博嗣
03月12日

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
03月12日

あたしンち公式ファンブック
原作:けらえいこ
03月14日

うかたま 2010年 04月号 [雑誌]
農山漁村文化協会
03月14日

sex
石田 衣良
03月14日

合格★女子
藤代 冥砂
03月16日

銀のらせんをたどれば
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
03月17日

「ソラニン」スコアブック
シンコーミュージック・エンタテイメント
03月20日

伊藤計劃記録
伊藤計劃
03月22日

乙女の花束
折原みと
03月22日

iPhone仕事便利帳―1台を使い倒す300の活用法
山崎 潤一郎,鈴木 麻里子,竹田 真
03月24日

次世代広告進化論
須田 伸
03月24日

サザエさんをさがして
朝日新聞社
03月28日

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
ジェイソン フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン
03月30日

終末のフール (集英社文庫)
伊坂 幸太郎
03月30日

powered by ブクログ

2009年2月のブクログまとめ

2月におすすめ本棚に入れた本です。

2月は日本人の知らない日本語の2巻が目立ちましたね〜。
もうすぐ春休み、もっともっとみなさん本を読んでくださいね。

おすすめ本棚
2010年02月
アイテム数:51
痩筋力―確実にやせる筋トレ術 (学研新書)
それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)
Story Seller〈2〉 (新潮文庫)
日本人の知らない日本語2
これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン
BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号 [雑誌]
ソーシャルメディアマーケティング
ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年
ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア
Pen ( ペン ) 2010年 2/15号 [雑誌]
ごはんのことばかり100話とちょっと
ペコセトラ (Feelコミックス)
床下の小人たち (岩波少年文庫)
きりこについて
チョコおやつ―オーガニックなレシピノート
くまふうふのバレンタイン
ダ・ヴィンチ 2010年 03月号 [雑誌]
In Red ( インレッド ) 2010年 03月号 [雑誌]
僕の明日を照らして
ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)
武士道シックスティーン (文春文庫)
ウェブを炎上させるイタい人たち-面妖なネット原理主義者の「いなし方」 (宝島社新書 307)
チェンジメーカー
1Q84 BOOK 3
「でらつれ」
リミット 1 (講談社コミックスフレンド B)
路地恋花 1 (アフタヌーンKC)
iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
iPhoneカメラライフ
金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)
風待ちのひと
四十九日のレシピ
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)
セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)
一瞬で幸せになる方法
始祖鳥記 (小学館文庫)
be SOUL
キャベツの新生活 (講談社文庫)
フォア・フォーズの素数 (角川文庫)
アホの壁 (新潮新書)
Pen ( ペン ) 2010年 3/1号 [雑誌]
クォンタム・ファミリーズ
Story Seller (新潮文庫)
モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)


きれいな欧文書体とデザイン 名作書体の特色とロゴづくり


透明アクセル 1 (イブニングKC)
HTML5&API入門
ユニコーン写真集 少年三浦マガジン
だじゃれ日本一周
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

powered by ブクログ


先月本棚に入れた作品をまとめてブログに貼る際は、
ログイン>ブログパーツ>
まとめ機能 からおねがいします。

おすすめ新刊もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら、ペコセトラ、Pen、かのこちゃんとマドレーヌ夫人

こんにちは。ちょっとご無沙汰してしまいましたが、うまこです。
今回は、最近Twitterでおすすめして
特に反響が大きかった作品をピックアップしています〜。


岩崎 夏海
ダイヤモンド社
発売日:2009-12-04
マネジメント論の大御所ドラッカーの理論を
高校野球のマネージャーが使ったら…
という小説仕立ての作品です。
勉強できて面白くてしかもちょっと泣けるという。
表紙は萌え系ですが中身はしっかりしてます。





渡辺 ペコ
祥伝社
発売日:2010-02-08
何を隠そう大人になって、
もう一度漫画を読もうと
思ったきっかけはペコさんです。
ペコさんがいなかったら
人生変わってました。

いろんな角度から、女子をつく感じ。
やっぱりいいです。
ダ・ヴィンチ編集長の熱いあとがきも素敵でした。






阪急コミュニケーションズ
発売日:2010-02-15
特集は「キリスト教とはなにか」です。
宗教をこういう雑誌でとりあげることって
めずらしいですよね。
でもキリスト教について知ってると、
より楽しめる作品って海外では多いですよね。
必見です!




万城目 学
筑摩書房
発売日:2010-01-27
『プリンセス・トヨトミ』で
直木賞候補にも選ばれた万城目さんの新作です。
タイトルがとってもかわいくて購入しましたが、
笑えて、泣ける一冊でした!
そして猫好き、たまりません。
今年、これ、きますね。




高橋 大輔
祥伝社
発売日:2010-01-27
銅メダルおめでとう!!!!!
高橋大輔君の魅力いっぱいです。
今回惚れちゃった方、ぜひ(笑)







特にかのこちゃんとマドレーヌ夫人は、どんどんどんどん登録数を伸ばしています。
今年、くるんじゃないですかねえ。まだ読まれてない方!ぜひ読んでみてくださいね。


新刊情報は、毎日ログピ・Twitterでスタッフが手動
でつぶやいていますので、
ぜひフォローして下さいね。



★ログピはこちらからフォロー

★Twitterはこちらからフォロ



▼こんな感じで、新刊情報を毎日スタッフ自ら手動でつぶやいていますー。



おすすめ本は随時こちらの本棚にためてありますので、CHECKしてくださいね。

  • 新しい本と出会えるウェブマガジン「ブクログ通信」
  • ブクログの新規申登録
  • ブクログのiPhoneアプリ

お知らせブログ内を検索

 

カテゴリー別

おすすめ新刊のブログパーツ

ブクログ公式Twitter

最近のエントリー

日別アーカイブ

ブクログのパブー